【神鉄】3000系3001F廃車

2014年6月13日発売の鉄道ダイヤ情報誌7月号によると,3000系第1編成4両が3月31日付で廃車とのこと。
1100形など先輩車両がまだまだ活躍しているだけにちょっと信じ難いこの事実・・・
1973年に登場したウルトラマン。子供のころ,見ることさえも珍しくてなかなか乗れず,憧れの車両。初めて乗れた時にの嬉しさは今でも忘れられません。
当時は珍しかった定速制御機能を持った制御装置が,今となっては当時の部品確保が困難となってしまったのでしょうか。

最後にこの編成に会ったのは今年の冬の大雪の時でした。

雪の中を走る3001×4

降りしきる雪の中を走る3001×4

生き残ったウルトラマンには引き続き活躍してくれることをお祈りします。

【神鉄】3000系3001F廃車」への2件のフィードバック

  1. 河島雅宜

    廃車を、3000系の廃車は、私は、しってました。去年の神戸電鉄のフェスティバルで、鈴蘭台車庫の検査員の方より、雑談で、その事は、聞いていました。廃車は、やもえないかも?口にしていました部品がない。いたしかねかな?4両編成で2両編成にして、粟生線に走らすかの提案もありました。3000系も40年立ちます。

    1. れいらっく 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      やはり3001Fの廃車は部品供給の関係だったようですね。
      この編成の部品を予備として活用し,他の編成が末永く活躍してくれるといいですね。

コメントは停止中です。