【神鉄】トレインフェスティバル2015(鈴蘭台編)

神鉄トレインフェスティバルでは過去にも車庫構内入換用車両となっている元デ101形101号車の撮影会が行われたことがありました。
今回,久しぶりに展示・撮影会があることが案内されていましたが・・・
当日朝,会場でイベントスケジュールを見ると,展示・撮影の前後と途中に計4回の「入換」が予定されています。なんと走行シーンも見られるようです。展示場所も従来とは異なり,今回は留置線(1番線)。

洗車体験に使用された Happy Train ☆ とのツーショットを・・・

元101号入換用車両の展示

元101号入換用車両の展示

途中の入換地点まで往復の入換運転を,ちょっと離れたところから狙ってみます。

元101号入換用車両の入換運転

元101号入換用車両の入換運転

ここでも趣のある警笛の音は十分聞こえてきました。

そして,最後の検車庫への入換運転。

元101号入換用車両の検車庫へこの日最後の入換運転

元101号入換用車両の検車庫へこの日最後の入換運転

懐かしい吊り掛け音を響かせながら,帰って行きました。

残念ながら老朽化のため今年度末で引退するとのこと。
まだ,しばらくは車庫構内で走ることと思いますが,おそらく工場業務のある日の中でも限られた時だけと思いますので,その姿を見ることは残念ながら難しそうです・・・

もちろんトレインフェスティバルとしては,他にも色々なメニューがあったのですが,今回はトレフェス特別列車で行く見津車庫での撮影会と101号車の撮影にほとんどの時間を費やしてしまいました。