日別アーカイブ: 2015/10/12

【神鉄】パーミル会ヘッドマーク(2015年)

全国登山鉄道‰会(パーミル会)の一員である神戸電鉄では,2015年も同会のロゴマークヘッドマークを当初は例年通り6000系6002Fに9月はじめから掲出していました。

10月12日のイベントからハロウィン装飾列車が走ることになりましたが,6000系のもうひとつの編成6004F(ミュージアムトレイン)は何かの工事中のため,6002Fをハロウィン装飾列車とし,パーミル会のヘッドマーク掲出が5015号車に変更されています。

パーミル会ヘッドマークを掲出している5015号車

‰会ヘッドマークを掲出している5015号車

パーミル会ヘッドマークが6000系6002F以外に掲出されるのは初めてのこと。新鮮な感じがします。

通常,ヘッドマークの掲出は編成の両先頭車に掲出されるのですが,今回,反対側の5016号車は・・・

ヘッドマークなしの5016号車

ヘッドマークなしの5016号車(サイドの影落ちが激しいですが・・・)

・・・ヘッドマークがありませんでした。

神戸電鉄の公式サイトに,‰会ヘッドマークは10月12日から5015号車に掲出するとの案内があったのですが,てっきり5015編成両先頭車とばかり思い込んでいましたので,最初に5016号車側だけを見たとき,あれ,車番か日程を勘違いしたかなと思って慌ててしまいました。(^^ゞ。言葉どおり5015号車だけということだったようで・・・

追記
後日,5016号車にもパーミル会ヘッドマークが取り付けられました。