日別アーカイブ: 2017/03/05

【神戸市交】神戸開港150年ヘッドマーク(西神・山手3000系)

神戸市交通局では今年2017年,8月1日に神戸市営交通(神戸市電として開業から)100周年を,3月13日に神戸市営地下鉄開業40周年を迎えるとのことです。
それを記念した特別企画の第1弾として,地下鉄西神・山手線3000系1編成に神戸市電の2種類の塗装を施して「市電デザイン列車」として走らせるそうで,今日3月5日に事前公募で抽選により選ばれた人を対象に試乗会と撮影会が行われました。
ここでその様子をご紹介し・・・たいところですが,残念ながら・・・・

その3000系つながりというわけではありませんが,今日は神戸港が開港して150年となることを記念したヘッドマークの神戸市営地下鉄西神・山手線3000系です。

神戸開港150年ヘッドマークを掲出する神戸市交 西神・山手線 3624号車

神戸開港150年ヘッドマークを掲出する神戸市交 西神・山手線 3124F 3624号車

掲出されてからすでに1ヶ月半以上経ち,今さら感満載ですが,なかなか走っているところに遭遇できず,ようやくご紹介できる素材が揃いました・・・(^^ゞ。

神戸開港150年ヘッドマークを掲出する神戸市交 西神・山手線 3124号車

神戸開港150年ヘッドマークを掲出する神戸市交 西神・山手線 3124F 3124号車

なお「市電デザイン列車」は地下鉄開業日の3月13日から運行開始とのこと。