日別アーカイブ: 2014/10/09

【阪急】甲陽線の今昔

阪急甲陽線90周年ヘッドマークを撮影したのとほぼ同じ場所で,30年前の1984年5月に撮影した写真がありました。

1984年5月の甲陽線(苦楽園口~甲陽園)

1984年5月の甲陽線(苦楽園口~甲陽園)

そして今回2014年10月の撮影。

2014年10月の甲陽線(苦楽園口~甲陽園)

2014年10月の甲陽線(苦楽園口~甲陽園)

今は身長くらいの高さのフェンスができてしまって踏切以外ではほとんど撮影不可だったのですが,30年前は古枕木を利用した低めの柵で踏切以外でも楽に撮れました。古枕木を活用した柵は,ここだけでなく至る所で見られたように思います。

30年前の車両は旧1000系をベースにした1010系非冷房車。そう言えば,90周年のヘッドマークに甲陽線を走った車両を描いたデザインがありましたが,この1010系やその次の2000系のものがなかったですね。