日別アーカイブ: 2015/02/15

【夜行列車】トワイライトExpress~2015年冬

ついにトワイライトエクスプレスの運行終了まで1ヶ月を切ってしまいました。

トワイライトにはこれまで7回乗車。私にとっては寝台列車の乗車回数としては日本海に次いで多く,思い出深い列車だけに廃止されてしまうのは残念です。

すでに昨年夏に北海道でのトワイライトの写真をアップしましたが,これまでに撮ってきたものをボチボチとアップしていきたいと思いますので,ご笑覧いただければ幸いです。

まずは一番最近に撮影したもの・・・北陸(越前)での雪中のTwilight Express。
天気予報などを見ながら雪が期待できる日と撮影に出られる日とがなかなか合いませんでしたが,ようやく行くことができました。

まずは上り大阪行を湯尾カーブで・・・

雪が舞う北陸路を行くEF81牽引トワイライトエクスプレス大阪行

雪が舞う北陸路を行くEF81牽引トワイライトエクスプレス大阪行

いい感じで雪が降る中を,羽越線での大雪と強風の影響で約40分遅れでやってきました。

そして下り札幌行きを俯瞰で・・・待っている間,一時雪が激しく降ってホワイトアウト状態になり,そんな状態の時に来たらさっぱりやなぁと懸念していましたが,ちょうど雪も止み,向こう側の山々も見えるときに来てくれました。

雪を巻き上げて北陸路を行くトワイライトエクスプレス

雪を巻き上げて北陸路を行くトワイライトエクスプレス

ここを通過したときは定刻でしたが,その後大雪のため大幅遅延,結局,大館で打ち切り,折り返し札幌発はウヤになってしまったとのこと。この冬はラストシーズンということもあってか,かなり遅延しても途中打ち切りや運休は出さずに頑張ってこられていたんですが・・・
この列車に乗車される方にとって,遅れはむしろ喜ばれることも少なくありませんが,途中打ち切りや運休はあまりにも残念なこと。私もトワイライトで運休,日本海で運休と途中打ち切りの目にあってしまったことがあるので気持ちはよくわかるつもりです。まして壮絶な寝台券争奪戦のを勝ち抜いてようやくゲットされたと思うと・・・

一方,これを撮影した翌日に大阪に着く予定だった列車はなんと「遅れ」が24時間を超えながらも完走したとのこと。約21時間,青森駅に抑止されていたようですが,乗客の皆さん,乗務員・クルーの皆さん,お疲れ様でした。でも羨ましい・・・