【神戸市交】たなばた列車(2022年)

神戸市営地下鉄では,沿線の幼稚園・保育園の子供たちの願いを記した短冊が窓に飾られた,たなばた列車「ひこぼし号」・「おりひめ号」が七夕シーズンに走ります。

2022年はは7月1日から8月15日まで,たなばた列車「ひこぼし号」・「おりひめ号」が運行されました。

 西神・山手・北神線・・「ひこぼし号」6131F,「おりひめ号」6133F
 海岸線・・・・・「ひこぼし号」5102F,「おりひめ号」5108F

海岸線ではヘッドマークが掲出されましたが・・・

神戸市営地下鉄 海岸線 たなばた列車 ひこぼし号5102F

神戸市交通局 海岸線 たなばた列車 ひこぼし号5102F

西神・山手・北神線ではホームドア設置により前面のヘッドマークが見難くなった駅が多くなったためかヘッドマークはなく,先頭部の側面扉横へのステッカー貼り付けとなっています。

神戸市営地下鉄 西神・山手・北神線 たなばた列車 ひこぼし号6131F

神戸市交通局 西神・山手・北神線 たなばた列車 ひこぼし号6131F

デザインは前年から変更されましたが両線区共通で,神戸市営地下鉄のマスコットキャラクターを主体とし, ひこぼし号は「ゆうちゃん」,おりひめ号は「北神弓子ちゃん」が描かれたものとなりました。

神戸市営地下鉄 西神・山手・北神線 たなばた列車 おりひめ号6133F

神戸市交通局 西神・山手・北神線 たなばた列車 おりひめ号6133F

ヘッドマーク・ステッカーの拡大版は,神戸鉄道資料館神戸市営地下鉄 ヘッドマーク たなばた列車~「ひこぼし号」・「おりひめ号」~で・・・